口臭が気になります。ふせげますか?

ふせげます!

箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科です。

マスクをしていると自分の口臭が気になってきますね。
マスク生活が一年以上たちました。
マスクをしていると口呼吸にもなりやすいし、今、あまりお話もできないので、口臭がしやすくなっています。
(口を動かさないと、唾液の出るのが少なくなるためです。)
口臭の一番の原因は お口が原因ですので、口臭予防はお口の中を磨くこと。これにつきます。
お口の中を磨くって言っても、ただ、ゴシゴシ歯ブラシをしても、歯ぐきを傷つけたりしてしまします。
歯みがきは、毛先を使って歯に、しっかりとあてて、歯と歯ぐきの間も丁寧にみがき、さらにフロス 歯間ブラシを使ってください。
これで口臭予防はかなりできると思います。

口臭予防のための歯磨きの仕方を詳しくお知りになりたい方は、ますの歯科・矯正歯科に ご相談ください。
自分では届きにくいところのお掃除をさせていただき、歯みがきの仕方をチェックさせていただきます。

私は、ケーキやパスタが大好きです。特に、フルーツのケーキ。美味しいですよね。
でも、ケーキやパスタには、多くの糖や、油が含まれていて、お口に残りやすいんです。
歯ぐきの間や、舌にも残ります。
食べ物には お口に残りやすい食べものと、お口を清掃してくれる食べ物があります。
お口に残りやすい食べ物は、ケーキや甘いお菓子、パン、パスタなどです。
清掃してくれる食べ物は、ゴボウ、レタスなどの繊維の多い食べ物です。
口臭が気になる方は、積極的に繊維の多い食べ物を取りましょう。
繊維多い食べ物にくわえて、梅干し、レモンなどの酸っぱい食べ物を食べると、唾液が沢山出て、食べ物を洗い流してくれて口臭予防に効果的です。


口臭予防には、歯みがきが一番いいとわかっていても、、、。
私も外出時、歯ブラシをカバンに入れてますが、歯みがきできない時は あります。
そんな時は、こまめにお水を飲むようにしています。
お水を飲むと、お口に残った食べ物を洗い流し、お口の乾燥もふせいでくれます。
口臭予防に一番効果のある飲み物はお水ですが、お茶を飲んだり、マウスウォッシュでのうがいなども効果はあります。
ジュースや、コーヒーなどは口臭を悪化させますので、気をつけてください。
最近は、携帯用マウスウォッシュや携帯用電動歯ブラシも良いものが出ていますので、一度、使ってみてくださいね。
私は、ノンアルコール ポーションタイプのマウスウォッシュをつかっています。

口臭が気になる方は ますの歯科・矯正歯科に ご相談ください。
口臭をチェックさせていただき、ご自身では届きにくいところのお掃除をさせていただき、セルフケアのアドバイスをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. こどもの歯に隙間がありますが、大丈夫ですか?

  2. インプラントって怖くないんですか?

  3. チーム医療って大事です! 箕面モデル勉強会 「withコロナ…

  4. スポーツ用マウスガード

  5. 母子感染ってなんですか?

  6. 小学生には 仕上げ磨きをしてあげてくださいね。

院長ブログ

  1. ますの歯科・矯正歯科