歯に黒いところがあります。むし歯ですか?

箕面市歯医者 むし歯ゼロ

歯に黒いところがあります、むし歯ですか?

箕面市の 一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科+KIDSです。

歯に黒い部分があると、むし歯かな?と心配になりますね。

むし歯で歯が黒くなった場合と、着色の場合があります。

むし歯では、歯がとけちゃった部分が 黒くなり、着色はステインなどが原因で、黒くなります。

毎日、お茶や、醤油をいただきますので、歯はどうしても着色してしまいます。

着色を防ぐには、濃い色のものを召し上がった後はお口をゆすぐ、ホワイトニング効果のある歯磨き剤を使うなどです。

また、お口があいていると、乾燥して一層 虫歯になりやすく、着色もしやすくなります。

前歯が黄色い方は口呼吸を注意してみて下ください。

花粉症や、鼻炎で、口呼吸になってしまう時もありますね。こまめな水分補給を心がけてみてくださいね。

一旦ついてしまった着色には、定期的なクリーニングが有効です。

クリーニングのしますと、歯がツルツルになりますし、汚れも付きにくくなります。

小さいお子さまの場合、ブラシなどの磨く道具が使えるようになるまでは、申し訳ありませんが、着色をお取りできない場合もあります。。

虫歯かな?と思われましたら、レントゲンをお取りして、調べます。

妊婦さんや、小さいお子さまで、レントゲンが取れない方は 光でむし歯かどうかわかる機械を使い調べます。

簡単に調べられます、痛くありませんよ。

お家の鏡では、わかりにくいと思います。

歯の黒い点が気になられる方は、ますの歯科・矯正歯科+KIDSに、ご相談ください。

やさしいスタッフが、お話をお伺いたします。

関連記事

  1. ナイトガード

    朝起きると、あごが痛いんです。なぜですか?

  2. 歯ブラシ

    歯が動いて痛いんです。抜かないとだめですか?

  3. 矯正装置

    口呼吸してませんか?

  4. 箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS

    むし歯治療は終わりましたか?

  5. 吹奏楽と矯正

    吹奏楽部に所属していますが、矯正できますか?

  6. むし歯でもないのに、歯がしみるんです⁈なぜですか?

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

院長ブログ

  1. 箕面市歯医者 むし歯ゼロ
  2. 箕面市のますの歯科でむし歯治療
  3. 箕面市の歯医者 歯が欠けた
  4. 箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS