朝起きると、あごが痛いんです。なぜですか?

ナイトガード

寝ている時に、歯ぎしりや、くいしばりをしている可能性があります。

箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできるますの歯科・矯正歯科です。

寝ている間に歯ぎしりをするのは、誰にでも見られると思います。

歯ぎしりにはギリギリと音の出るものもあれば、音のしないものもありますので、自分では気づきにくいかもしれません。

しかし、歯がすり減っている方、介護やものを運ぶ仕事で日常的にかみしめている方、あごの開けにくい方などは要注意です。

下記のような方は歯ぎしり、くいしばりをされています。

□ 朝起きた時に、あごが痛い、こわばりがある。

□ 家族、友人から、歯ぎしりを指摘された。

□ 口を開けにくいことがある

□ 気が付くと、歯をかみしめている。

□  歯ぐきに 骨の盛り上がりがある。(骨隆起といいます。)

では、どうして歯ぎしり、くいしばりをするのでしょう。

1、かみ合わせが悪い

2、ストレス

3、スポーツ選手、介護、重いものを運ぶ仕事など、瞬発的にかみしめる

4、子供のはえかわりの時期に見られるもの  が考えられます。

日常生活でスポーツをやめたり仕事をかえたり、ストレスをなくすことはできません。

歯ぎしりやくいしばりをほっておくと、様々な病気がおこります。

例えば、歯     歯が削れる 歯が割れる 歯がしみる かむと痛む
    
    歯ぐき   歯ぐきが腫れる 歯の周りの骨がとける

    顎     口があかない カクカク音がする 顎が痛い

    からだ   肩がこる 首が痛い 頭痛

そこで、ナイトガードを使って、歯ぎしりやくいしばりを緩和するし、顎やはをまもるしかない思います。

寝ている間にナイトガードをお使いいただきます。

当院でも、多くの患者さんにナイトガードをお使いいただいています。

「お口に物を入れて、寝られるかな?」とご心配される方もあります。

今まで、お一人だけ、寝ている間に無意識ではずしちゃう??という方がありましたが、(今はナイトガードをつけて寝ておられます)

「慣れれば、大丈夫!」という方がほとんどです。

(当院のスタッフの半分以上も長年使用しています。気になることがございましたら、スタッフにお尋ねくださいね。実際に使用している者の話が聞けますよ)

保険で 費用も4000円~5000円程度でお作りできます。

歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方は、箕面市のますの歯科・矯正歯科にお気軽にご相談ください。

実際に使っていますスタッフが、お話をうかがいます。

関連記事

  1. 野球

    アスリートも歯が命?スポーツするなら歯の健康に注意しましょう…

  2. お口が からっからです。どうしたらいいですか?

  3. 箕面市 ますの歯科・矯正歯科 歯の痛み

    親知らずって、抜かなければいけませんか?

  4. 矯正って、いつからはじめたらいいのですか?

  5. 矯正装置

    夏休み中に矯正治療をはじめられますか?

  6. 母子感染ってなんですか?

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

院長ブログ

  1. 箕面市歯医者 むし歯ゼロ
  2. 箕面市のますの歯科でむし歯治療
  3. 箕面市の歯医者 歯が欠けた
  4. 箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS