ドライマウスって何ですか?

口腔乾燥症

口腔乾燥症のことです。

箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科です。

連日、厳しい暑さが続いています。暑さや、クーラーのために、体調を崩されている方が多いですね。

十分な休養とこまめな水分補給をしてくださいね。

クーラーや除湿を入れていると、お部屋が乾燥し、お口も、目も、お肌もからっからになってきます。

お口が乾燥することを、ドライマウスといいます。

ドライマウスは、お部屋の乾燥だけでなく、糖尿病、腎臓病などの全身疾患、薬の副作用、口呼吸、喫煙、唾液腺の病気、精神的ストレス、神経障害などが原因で起こります。

このような症状はありませんか?

*食事中頻繁に水が飲みたくなる。

*口がカラカラ・ネバネバする。

*舌が乾いてヒビ割れることがある。

*味覚がかわった気がする。

*口が乾いて話ずらい。

*口が乾いて食べずらい。

*口臭がひどくなった気がする。

*虫歯が増えた。

*夜中に水が飲みたくなって目が覚める。

このような症状があればドライマウスを疑います。

本来、虫歯や、歯周病は、ブラッシングが不十分で磨き残しがある場合におこりますが、ドライマウスになり口の中が乾燥することでもおこります。

さらに、口臭の原因ともなります。

ドライマウスの治療方法は、粘膜の保湿が一番です。

他に、口腔ケア用のジェルを口の中の頬に塗ったり、唾液腺をマッサージしたり、唾液促進剤を服用したり、歯科治療を受けたりがあります。

ドライマウスにならないためには。。。

1口腔内の環境を整えましょう。                   お食事の後は十分なブラッシングを心がけ、喫煙も控えましょう。

2よく噛みましょう。                        かむ回数が少なくなってきています。沢山噛むと唾液もたくさん出ます。
 
3十分な休息をこころがけましょう。                 ストレスが大きいと唾液が出にくいです。十分な睡眠をとるように心がけ、気分転換をしてみましょう。

4内科の先生と相談し薬を変更したり、減らしてもらいましょう。    同じ効果のあるお口が乾燥しないお薬はあると思います。担当医の先生に相談してみてくださいね。

ドライマウスかな?と思ったら、単なる口の渇きと思わないで、ますの歯科・矯正歯科にご相談くださいね。

やさしいスタッフがお話をお伺いいたします。

関連記事

  1. マウスウオッシュで歯ぐきの腫れはなおりますか?

  2. 箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS

    先生、僕、痛いのイヤ、むし歯もイヤやねん!

  3. こどもの笑顔 箕面市の歯医者

    こどもが受け口なのですが、自然になおりますか?

  4. 入れ歯があわず、バネのかかっている歯が動いて痛いです。痛みは…

  5. マウスピース

    矯正のマウスピースをいれながら食事はできますか?

  6. むし歯で悲しい子ども

    子どもに甘いものを食べさせていないのに、虫歯になっちゃった?…

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

院長ブログ

  1. 箕面市歯医者 むし歯ゼロ
  2. 箕面市のますの歯科でむし歯治療
  3. 箕面市の歯医者 歯が欠けた
  4. 箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS