こどものむし歯治療は何歳からできますか?

こどものカリエス

3歳ぐらいです。

箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院できる ますの歯科・矯正歯科です。

どうして3歳ぐらいからかというと

3歳ぐらいになればお話しすると

虫歯の治療の大切さを理解できるようになる

先生やスタッフとコミュニケーションがとれ、話す内容がわかるようになる

診療の椅子に座り、ある程度の時間、お口を開けたままにできる

このようなことができるようになるからです。

もちろん2歳でもできる子は沢山いますし、5歳になってもできない子もいます。

できる子はチェアーに上がってもらって治療をしますし、

できない子はご家族の「早く治療をしてほしい」という気持ちはわかるのですが、

虫歯の進行を抑えるお薬(サボライドやフッ素)を塗って様子を見たり、

それすらもできない場合は、まずはお口を開ける練習や、椅子に座る練習 トレーニングから始めることに

なります。

3歳でできなかった子の大部分は5歳になられたら治療できるようになります。

子供の成長ってすごいんです。

子どもの歯って20本あるんです。

生後、半年くらいから下の前歯が生えてきて、少しすれば上の前歯が生えてきて、

あとは順に奥の方に向かって生えていくことが多いです。

そして、2歳半~3歳になる頃には、上下左右に生えてきて、合計20本の歯が生えそろいます。

その後しばらくは、この20本のままで成長し、6歳頃から永久歯への生え変わりや新しい奥歯が生え始めます。

永久歯への生え変わりも前歯から起こることが多く、

乳臼歯は小学校の終わりの11〜12歳まで残ったままになります。

意外と長い期間、お口の中に子供の歯はあるんです。

大人の歯に生え変わるまで、虫歯にならないか心配ですよね。

しかし、聞いたことがあるかもしれませんが、「子供の歯(乳歯)は虫歯になりやすい」のです。

さらに虫歯もあっという間に大きくなりやすいんです。

昨日まで穴なんてなかったのに、ある日突然、ポコッと穴があいて、、、、。なんてこともあります。

どうしてか?

こどもの歯は    エナメル質や象牙質の厚みが半分くらいしかない
          
          歯の表面自体も柔らかい
  
          自分でしっかりと歯磨きをすることができない
       
          甘い食べ物や飲み物をだらだらとってしまう
   
          痛覚がにぶいため、虫歯に気が付きにくい

そういえば、こどもって虫歯になっていても、あんまり痛がらないと思いませんか?

痛がらないから、はえかわるからって、むし歯を放置しないでくださいね。

歯の厚みが薄い分、歯髄(歯の神経)までの距離が短く、早めに治療をしないと、

歯髄(歯の神経)にまで虫歯菌が入ってしまうことがよくあります。

そうしたら、歯にウミがたまってしまったり、後からはえてくる大人の歯に影響がでたり、

むし歯で歯の隙間がなくなり歯並びまで悪くなっちゃうんです。

子どもを虫歯にしないためにお家でできることは

保護者の方がきちんと仕上げ磨きする

間食は時間を決めて行う

歯科医院で定期検診を受け、クリーニングをしたりフッ素を塗る

赤ちゃんの頃からスプーンや箸は別々にする

ご自身も虫歯治療や定期検診を受け、お口の中を清潔に保つ

です。

私は子供が3人います。長女の時はきっちりできてました。。。3番目になるとね。

上の子のお稽古に連れて行くとき、携帯ゲームなんてなかったので、お菓子で黙らせてました。

だから、お母さんたちの気持ちはすごーくわかります。

お菓子食べるなら、、、。フッ素です。

当院では、こどものむし歯予防にフッ素洗口 (オラブリス)をおすすめしています。

できることから少しづつ、こどもの未来の健康のために。

こどものむし歯で、何か気になることがございましたら、

ますの歯科・矯正歯科のご相談ください。

やさしいスタッフがお話をお伺いいたします。

関連記事

  1. 箕面市ますの歯科・矯正歯科 晩期残存

    子どもの歯の横から大人の歯がはえてきました!大丈夫ですか??…

  2. 口腔乾燥症

    ドライマウスって何ですか?

  3. オーラルフレイルって何ですか?

  4. 噛む

    食事にどれぐらい時間をかけていますか?

  5. 箕面市 ますの歯科・矯正歯科 入れ歯

    入れ歯をいれると、味がしないんです。どうしてですか?

  6. 子ども笑顔

    フッ素で、虫歯って予防できますか?

院長ブログ

  1. 吹奏楽と矯正
  2. 箕面市の歯医者
  3. こどものカリエス
  4. 親知らずが痛い
  5. 箕面市のますの歯科 こどもの歯のクリーニング