先生、僕、痛いのイヤ、むし歯もイヤやねん!

箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS

そやね、先生も痛いのイヤやし、むし歯もイヤやね。

誰だって痛いのは嫌ですし、むし歯も嫌ですね。

箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科+KIDSです。

昨日、来院された矯正中の小学生に「先生、僕、痛いのイヤ、むし歯もイヤやねん」とチェアーに座るなり言われました。

「そやね、先生も痛いのイヤやし、むし歯もイヤやね」と答えました。

「毎日、オラブリス(フッ素)でうがいしてくれてる?」

「うん、やってるで」とのこと

「頑張ってくれてるんやん、ありがとう。今日は毎日してくれてるオラブリスうがいプラス

さらにむし歯予防に効果あるシーラントするからね」と伝えました。

今日は、シーラントについて、お話します。

みなさんはシーラントってどんなものかご存知ですか?

シーラントは虫歯の治療ではなく、予防処置です。

虫歯の予防といえば、歯磨きや、フッ素を想像される方が多いと思います。

奥歯の歯には溝があります。

噛む面と横の面にあります。

この溝はハブラシが奥まで当たりにくい部分で食べかすや菌が溜まりやすい場所なので虫歯になりやすいんです。

シーラントはその虫歯になりやすい溝の部分をあらかじめ埋めてしまおうという考えで行われる処置です。

またシーラントにはフッ素が含まれているため、歯の表面を強化してくれる効果もあります。

はえたばかりの歯は歯質が弱く、他の歯と高さが低い為、磨きにくくなってしまいます。

そのため初期むし歯になってしまうリスクが高いため、はえ始めの頃にシーラントをすることで虫歯のリスクを軽減します。

シーラントをした歯は、していない歯に比べると、4年以上で60%も虫歯予防効果があることが研究結果でわかっています。

患者さま一人ひとりのお口の環境によってシーラントの必要性は異なってきますが、シーラントを行う時期としては、

歯がはえてから2年以内が一番効果があります。

ですから、私たち大人には、むし歯予防にシーラントは効果がないんです。

年齢で言いますと

乳歯の奥歯が生えてくる時期  :3~4歳頃

奥歯の永久歯が生えてくる時期 : 5~6歳頃

むし歯になりやすい12歳臼歯が生えてくる時期:12歳頃

が目安となります。

シーラントの良いところは

⓵ 虫歯になる可能性を減らせれます

シーラント治療は虫歯になる可能性を減らすことができます。

歯の溝は、汚れがたまりやすい場所です。

特に、生えたての歯は未成熟で溝も深いので、ケアをしないと虫歯になりやすいです。

さらに、生えたての歯は柔らかいこともあり、虫歯の進行が早いんです。

シーラントを施せば溝が埋まるので、虫歯になる可能性を減らすことができます。

⓶ 歯を削らずに処置できます

虫歯が悪化してしまうと、歯を削ることになってしまうことがほとんどです。

シーラントは削らずに、溝を埋めてしまう処置です。

シーラントの注意点は

⓵ 定期検診に行く必要があります

シーラントした部分の歯の表面は見えにくく、虫歯になってしまうと発見が遅くなってしまうこともあります。

予防目的でシーラントをしたのに、逆に虫歯になっては意味がありませんよね。

⓶ シーラントが取れてしまうことがあります

通常の詰め物であれば、取れにくいように歯を削って形を整えますが、シーラント治療は樹脂を流して固めているだけなので、通常の詰め物より取れやすくなっています。

取れてしまった場合は、もう一度治療することもできますので、早めに歯科医院を受診しましょう。

さて、シーラントってどうやってするかと言いますと

1 最初に歯の溝の部分の汚れを取り除きます。

2 歯を乾燥させてシーラントの前処理の薬剤を塗布し、数秒置いてから水で洗って乾燥させます。

3 歯の溝にシーラントを塗ります。

4 光を当ててシーラントを硬化させます。

とっても簡単でしょ?

またシーラントは歯を削らないため痛みがありません。

お口を開けておければ 小さなお子さまでも安心して処置ができます。

でも、気をつけてもらいたいのですが、

シーラントをしたからといって虫歯にならないわけではありません。

毎日のブラッシングは、とても重要です。

ますの歯科・矯正歯科+KIDSでは今週から アニメを見ながら、診療できるようになりました。

怖がりさんも安心ですね(*^▽^*)アニメをみている間にササっと終わりますよ。

あともう少しで夏休みも終わります。

シーラントで虫歯予防して新学期を迎えませんか?

関連記事

  1. ダイアグノデントペン

    出産後はいつから歯科治療できますか?

  2. 箕面市歯医者 むし歯ゼロ

    歯に黒いところがあります。むし歯ですか?

  3. 母子感染ってなんですか?

  4. 箕面市 ますの歯科・矯正歯科 入れ歯

    入れ歯をいれると、味がしないんです。どうしてですか?

  5. 吹奏楽と矯正

    吹奏楽部に所属していますが、矯正できますか?

  6. インプラントって怖くないんですか?

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

院長ブログ

  1. 箕面市歯医者 むし歯ゼロ
  2. 箕面市のますの歯科でむし歯治療
  3. 箕面市の歯医者 歯が欠けた
  4. 箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS