チーム医療って大事です! 箕面モデル勉強会 「withコロナ時代の地域緩和ケア連携のnew normal」

箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科です。
箕面モデル withコロナ時代地域緩和ケア連携のnew normalに参加しました。
コロナ患者さんを対応してくださっている医療従事者の皆さんの生のお話を伺いました。感染のリスクがあるし、いっぱい大変なことがあるのに働いてくださっていることに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。
今回、コロナの医療従事者さんのお話の後、クラスターを起こさないための感染予防対策の徹底と見直し、自信が感染しないような行動、スムーズな退院調整への協力を話し合いました。ケア会議に参加するたびに、感じることは、チーム医療の大切さです。ドクターばかりでなく、看護婦さんをはじめ、薬剤師さん、ケアマネージャーさん、コーディネーターさん、家族さん、お掃除の人、運転手さん。。。いろんな方々がいてケアができます。誰が欠けても成り立ちません。皆に感謝です。
ますの歯科・矯正歯科では、 歯科医師、衛生士、アシスタント、クリーニングスタッフ、総勢14名が チーム マスノ として働いてくれています。その中でも 経験豊かな歯科医師、衛生士がご自宅や施設に訪問診療に伺っております。
通院されるのが困難な方。(付き添いが難しい方)入れ歯があっていない。入れ歯を作りかえたい。足が痛いので通院が難しい。お口の匂いが気になる方。寝たきりでお口の手入れができない方。こんな方々に訪問診療はおススメです。訪問診療の対象かどうかわからない場合は 一度、ご相談ください。072-721-1108(訪問診療には保険が適応されます)
ますの歯科・矯正歯科の訪問診療は、義歯の作成・修理、詰め物・かぶせ物、虫歯の治療、歯周病の治療、口臭ケア 口腔ケア、抜歯などをおこなっております。ケアマネジャ―さん、お医者さんと連携し、患者さんのお身体の状態に合わせた、無理にない範囲で治療させていただきます。 
当院の訪問診療のながれ 
患者さん、ご家族、施設の方、ケアマネージャ―さんからの依頼→
初診健診、応急処置→
検査結果説明→
訪問歯科の開始→
必要に応じて定期的な歯科衛生士により口腔ケア
一回20~30分ほどです。回数は患者さんの必要に応じてつき4~2回です。
訪問歯科診療に伺うようになると、患者さんが形のあるものが召し上がれるようになったり、歩けるようになったりされるのをみます。(もちろん全員ではありません)患者さんだけでなく、家族の方の負担も少しは楽になるといいな?美味しい食事が食べれるようになったらいいな?という思いでスタッフと日々、訪問歯科に伺っております。

関連記事

  1. 口臭が気になります。ふせげますか?

  2. アイテロで矯正後のシュミレーションしませんか?

  3. swiminng

    走ってる時って、口で息してるの?!

  4. 箕面モデル参加 食を通じて人生を豊かにする!

  5. 口を隠す

    歯医者さんで歯をみせるのがはずかしいんです!?

  6. のどが乾いたら何を飲んだらいいの?危険な飲み物ってあります?…

院長ブログ

  1. 親知らずが痛い
  2. 箕面市のますの歯科 こどもの歯のクリーニング
  3. 歯が欠けて泣いている子ども
  4. マウスピース
  5. 夏の水遊び 矯正するこども