はい、大人の方もメインテナンス後、フッ素塗布させていただいています。
箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科です。
今回は、むし歯予防に効果のあるフッ素塗布のお話です。
ますの歯科・矯正歯科では、大人の方も定期健診とお口のお掃除の後、フッ素塗布をさせていただいております。
大人の方にも、フッ素塗布は虫歯予防の効果があるからです。
大人の方は、年齢とともに歯ぐきが下がっってきたり、歯周病が進行したりして、歯ぐきのきわ、歯と歯ぐきの境目が、見えるようになってきます。
この部分はセメント質といい、とても表面が弱い部分なんです。
表面が弱いのでクサビ状に掘れてしまったり(クサビ状欠損)、磨きにくいので虫歯になりやすかったりします。(根面齲蝕)
そのために、フッ素塗布をします。
ますの歯科・矯正歯科の大人の定期健診の流れをお伝えしておきますね。
ご来院されたら、
まず、問診 「お変わりがなかったか?お困りごとはないか?」お尋ねします。
健診 やさしい衛生士がお口の中の健診をいたします。
おそうじ 歯みがきのアドバイスや、メインテナンスをおこないお口の中をきれいにします。
ドクターによるチェック ドクターにより再度チェックをおこないます。
仕上げ・フッ素塗布 仕上げに歯ぐきのお薬をつけたり、フッ素塗布をおこないます。
このような流れで、1か月ごと、3か月ごとにメインテナンスをおこなっております。
歯みがきのアドバイスの時に、ご家庭でもできるフッ素の利用方法もお伝えしております。
例えば下記のようなアドバイスです。
1、歯磨き粉に、フッ素入り歯磨き粉を使いましょう。
毎日使えば、虫歯予防の効果があがります。
2、フッ素入り歯磨き粉を使用したら、うがいは少ないお水で軽く一回のみにしましょう。
お口にフッ素が残りやすくなります。
メインテナンス後のフッ素塗布後も、当院では”うがいなし”で ご帰宅をお願いしています。
3、フッ素入り歯磨き粉をつける量は、歯ブラシの半分ぐらいまでにしましょう。
少なすぎてもフッ素の効果が出にくいですし、多すぎると口の中が泡でいっぱいになって、長い時間磨けなくて磨き残しがでます。
4,フッ素入り歯磨き粉を使うなら、寝る前の歯磨きに使うのが効果的です。
寝る前の歯磨きが一番大事です。寝ている間は唾が出にくいので、お口の中の細菌が繁殖しやすく、むし歯や歯周病になりやすいです。
早く寝たいと思いますが、時間をかけて、丁寧におこなってみてください。
うちの子どもたちは、お風呂につかりながら、時間をかけて磨いています。(*^▽^*)
当院では、フッ素入り歯磨き剤、フッ素洗口剤をご用意しております。
歯みがきのこと、フッ素のことでわからないことがございましたら、一度、ますの歯科・矯正歯科にご相談ください。
やさしいスタッフが、お話をお伺いいたします。