えっ?メインテナンスの後、大人もフッ素塗布するのですか?

はい、大人の方もメインテナンス後、フッ素塗布させていただいています。

箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科です。

今回は、むし歯予防に効果のあるフッ素塗布のお話です。

ますの歯科・矯正歯科では、大人の方も定期健診とお口のお掃除の後、フッ素塗布をさせていただいております。

大人の方にも、フッ素塗布は虫歯予防の効果があるからです。

大人の方は、年齢とともに歯ぐきが下がっってきたり、歯周病が進行したりして、歯ぐきのきわ、歯と歯ぐきの境目が、見えるようになってきます。

この部分はセメント質といい、とても表面が弱い部分なんです。

表面が弱いのでクサビ状に掘れてしまったり(クサビ状欠損)、磨きにくいので虫歯になりやすかったりします。(根面齲蝕)

そのために、フッ素塗布をします。

ますの歯科・矯正歯科の大人の定期健診の流れをお伝えしておきますね。

ご来院されたら、

まず、問診           「お変わりがなかったか?お困りごとはないか?」お尋ねします。

   健診            やさしい衛生士がお口の中の健診をいたします。

   おそうじ          歯みがきのアドバイスや、メインテナンスをおこないお口の中をきれいにします。

   ドクターによるチェック   ドクターにより再度チェックをおこないます。

   仕上げ・フッ素塗布     仕上げに歯ぐきのお薬をつけたり、フッ素塗布をおこないます。

このような流れで、1か月ごと、3か月ごとにメインテナンスをおこなっております。

歯みがきのアドバイスの時に、ご家庭でもできるフッ素の利用方法もお伝えしております。

例えば下記のようなアドバイスです。

1、歯磨き粉に、フッ素入り歯磨き粉を使いましょう。
   
    毎日使えば、虫歯予防の効果があがります。

2、フッ素入り歯磨き粉を使用したら、うがいは少ないお水で軽く一回のみにしましょう。

    お口にフッ素が残りやすくなります。

メインテナンス後のフッ素塗布後も、当院では”うがいなし”で ご帰宅をお願いしています。

3、フッ素入り歯磨き粉をつける量は、歯ブラシの半分ぐらいまでにしましょう。

   少なすぎてもフッ素の効果が出にくいですし、多すぎると口の中が泡でいっぱいになって、長い時間磨けなくて磨き残しがでます。

4,フッ素入り歯磨き粉を使うなら、寝る前の歯磨きに使うのが効果的です。

   寝る前の歯磨きが一番大事です。寝ている間は唾が出にくいので、お口の中の細菌が繁殖しやすく、むし歯や歯周病になりやすいです。

   早く寝たいと思いますが、時間をかけて、丁寧におこなってみてください。

   うちの子どもたちは、お風呂につかりながら、時間をかけて磨いています。(*^▽^*)

当院では、フッ素入り歯磨き剤、フッ素洗口剤をご用意しております。

歯みがきのこと、フッ素のことでわからないことがございましたら、一度、ますの歯科・矯正歯科にご相談ください。

やさしいスタッフが、お話をお伺いいたします。

関連記事

  1. 噛む

    食事にどれぐらい時間をかけていますか?

  2. オーラルフレイルって何ですか?

  3. 歯を白くして 歯っぴーになりましょう💕

  4. 歯ブラシ

    歯が動いて痛いんです。抜かないとだめですか?

  5. 子ども笑顔

    フッ素で、虫歯って予防できますか?

  6. むし歯でもないのに、歯がしみるんです⁈なぜですか?

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

院長ブログ

  1. 箕面市歯医者 むし歯ゼロ
  2. 箕面市のますの歯科でむし歯治療
  3. 箕面市の歯医者 歯が欠けた
  4. 箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS