入れ歯があわず、バネのかかっている歯が動いて痛いです。痛みはとれますか?

箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科です。

お口にあうように調整が必要ですが、入れ歯でも美味しくお食事はできるようになると思います。

入れ歯が痛い。入れ歯で食事が食べにくい。バネのかかるている歯が動いて痛い。
ごはんも美味しくないし、話しづらく、お食事のたびに、憂鬱になる。
よくこのようなご相談を受けます。
あってない入れ歯は、とても、使いづらく痛いですね。
あわない入れ歯を長きにわたりお使いになると、お顔や、お鼻筋までゆがんできます。
なぜなら、動く入れ歯をおさえるために、ずーっと舌や、唇で入れ歯をおさえていなければいけなかったり、
痛みを避けるために舌で食べ物をすりつぶしたりしておられるからです。

入れ歯のことでがまんしておられる方に、「入れ歯だから仕方ない」とあきらめないでほしい。と思います。
まずは、お悩みをお聞かせください。
私たちと、一緒にあなたにあった治療方法をご相談しましょう。
ますの歯科・矯正歯科では、保険の入れ歯、バネの見えない入れ歯(自費)、インプラントを使った入れ歯(自費)など様々な入れ歯をお使いいただけます。
また、当院では入れ歯専門の技工士により、入れ歯を作製しております。

入れ歯にお悩みの方には、
①まず、今のお口の状態、入れ歯の状態などを診査させていただきます。
バネのかかる歯はどのような状態なのか?歯ぐきの状態はどうか?あごのずれなないか?などを拝見します。
この時、レントゲンで骨の状態、口腔内診査で歯ぐきや歯の状態、問診視診でお身体の状態を検査いたします。
②そして、どのような入れ歯のお悩みか?お伺いして、どのような治療法があるかご提案いたします。
ご理解、ご納得の後、治療に入ります。
③新しい入れ歯をお作りする場合 お口と今の入れ歯の歯型を取ります。
今の入れ歯は、現状のお口の状態を技工士さんと打ち合わせるのにとても大事な作業です。
④次に、噛み合わせの検査を致します。
⑤歯を並べてみて、歯型をお口に合わせてみます。
⑥お口にあっているようであれば、入れ歯を完成させます。
⑦完成された入れ歯をお使いいただきます。
⑧完成された入れ歯をお口に合うように調整していきます。
完成された入れ歯は、ただの人工物ですが、お使いいただき、歯医者さんで調整していくうちに、患者さんの人工臓器となっていきます。
上記のように、入れ歯は簡単にすぐにはできません。
新しい靴を履いた時、靴擦れができたり足に馴染むまで時間がかかるのとおなじように、新しい入れ歯も、お口に馴染むまで傷ができたりすることもございます。
お口に合うように調整させていだきます。

ますの歯科・矯正歯科では、バネのない見た目が自然な入れ歯もお作りできます。
入れ歯が痛い、話づらいなどが気になられる方は、お気軽にご相談ください。

関連記事

  1. スポーツ用マウスガード

  2. オーラルフレイルって何ですか?

  3. お口が からっからです。どうしたらいいですか?

  4. こどもの歯に隙間がありますが、大丈夫ですか?

  5. マウスウオッシュで歯ぐきの腫れはなおりますか?

  6. 歯を白くして 歯っぴーになりましょう💕

院長ブログ

  1. ますの歯科・矯正歯科