寝ている時に、歯ぎしりや、くいしばりをしている可能性があります。
箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできるますの歯科・矯正歯科です。
寝ている間に歯ぎしりをするのは、誰にでも見られると思います。
歯ぎしりにはギリギリと音の出るものもあれば、音のしないものもありますので、自分では気づきにくいかもしれません。
しかし、歯がすり減っている方、介護やものを運ぶ仕事で日常的にかみしめている方、あごの開けにくい方などは要注意です。
下記のような方は歯ぎしり、くいしばりをされています。
□ 朝起きた時に、あごが痛い、こわばりがある。
□ 家族、友人から、歯ぎしりを指摘された。
□ 口を開けにくいことがある
□ 気が付くと、歯をかみしめている。
□ 歯ぐきに 骨の盛り上がりがある。(骨隆起といいます。)
では、どうして歯ぎしり、くいしばりをするのでしょう。
1、かみ合わせが悪い
2、ストレス
3、スポーツ選手、介護、重いものを運ぶ仕事など、瞬発的にかみしめる
4、子供のはえかわりの時期に見られるもの が考えられます。
日常生活でスポーツをやめたり仕事をかえたり、ストレスをなくすことはできません。
歯ぎしりやくいしばりをほっておくと、様々な病気がおこります。
例えば、歯 歯が削れる 歯が割れる 歯がしみる かむと痛む
歯ぐき 歯ぐきが腫れる 歯の周りの骨がとける
顎 口があかない カクカク音がする 顎が痛い
からだ 肩がこる 首が痛い 頭痛
そこで、ナイトガードを使って、歯ぎしりやくいしばりを緩和するし、顎やはをまもるしかない思います。
寝ている間にナイトガードをお使いいただきます。
当院でも、多くの患者さんにナイトガードをお使いいただいています。
「お口に物を入れて、寝られるかな?」とご心配される方もあります。
今まで、お一人だけ、寝ている間に無意識ではずしちゃう??という方がありましたが、(今はナイトガードをつけて寝ておられます)
「慣れれば、大丈夫!」という方がほとんどです。
(当院のスタッフの半分以上も長年使用しています。気になることがございましたら、スタッフにお尋ねくださいね。実際に使用している者の話が聞けますよ)
保険で 費用も4000円~5000円程度でお作りできます。
歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方は、箕面市のますの歯科・矯正歯科にお気軽にご相談ください。
実際に使っていますスタッフが、お話をうかがいます。