食事にどれぐらい時間をかけていますか?

噛む

日本人の平均ランチタイムは20分だそうです。

箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科です。

食べる時間が短い、噛まない、噛んでいない、、、「流し食べ」になっていませんか?

ラーメン、うどん、ハンバーガー、噛まずに食べれる代表選手ですね。

私も、子供たちも大好きです。

しかし、噛まない食事を続けると下記のようになります。

噛まない

噛めなくなる

偏食・唾液量の低下

歯が汚れやすくなる

むし歯や歯周病になりやすくなる

歯を失う

使わない筋肉があると衰えていくように、歯や口も使わなければ衰えていきます。しっかり噛んで食べる習慣は大事なんです。

よく噛むといいことが沢山あります。

一口目を意識して噛んで食べてみましょう。

噛むためにポイントがあります。

具材を大きく切る

水を置かない

歯ごたえを残す

食材の組みまわせを工夫する

両足を床につけて食べる

急がせない

プラス、食事を楽しむです。

フランス人はランチに1時間かけるんですってね。

見習いたいですね。

平日は無理でも、週末、おうち時間を使って、食事を楽しんでみてください。

こんなに暑いんですもの、ママだけが頑張らずに、テイクアウトでもいいと思うんです。

どこか噛みにくいところがありましたら、ますの歯科・矯正歯科にご相談ください。

やさしいスタッフが、お話をお伺いいたします。

関連記事

  1. Pregnant woman

    妊娠中ですが、歯が痛いんです。治療できますか?

  2. 箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS

    むし歯治療は終わりましたか?

  3. 口腔乾燥症

    ドライマウスって何ですか?

  4. 箕面市 ますの歯科・矯正歯科 入れ歯

    入れ歯をいれると、味がしないんです。どうしてですか?

  5. マウスピース

    矯正のマウスピースをいれながら食事はできますか?

  6. 歯が欠けて泣いている子ども

    先生、こどもがこけて、歯が抜けました!

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

院長ブログ

  1. 箕面市歯医者 むし歯ゼロ
  2. 箕面市のますの歯科でむし歯治療
  3. 箕面市の歯医者 歯が欠けた
  4. 箕面市のますの歯科・矯正歯科+KIDS