できますよ。(*^▽^*)
箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科です。
私は、かやの小学校の校医をさせていただいています。
今年も、7月に学校健診をさせていただきました。
健診に伺うと、ご家族から歯に関するご質問をいただきます。
ご質問の中に 「フッ素で、虫歯って予防できますか?」「のみこんでも大丈夫ですか?」などがあります。
フッ素(F)は私たちの身近な自然界にある元素のひとつで、お茶や魚介類など多くの食品に含まれています。
フッ素はむし歯予防に欠かせないだけでなく、丈夫な歯や骨をつくるために大切な役割を果たしています。
しかし、むし歯予防に効果があるからと言って、ごくごく飲んでは、身体によくありません。
塗布した少量、つばと一緒にごくっとしてしまうぐらいは、大丈夫ですが、、、、。
フッ素にはどんな効果があるかですが、
⓵できかけた虫歯を再石灰化を促進する(歯から溶け出したカルシウムやリンの再沈着を促進します)
健診でC0(シーゼロ)と歯医者さんがいうのができかけた初期のむし歯です。
⓶歯の歯質を強くします。(歯を虫歯菌が出す酸に溶けにくくします)
⓷細菌の出す酸を出しにくくします(虫歯菌の働きを弱め、酸を作りにくくします)
では、どんなフッ素の使い方があるのでしょう?
毎日の歯磨きには、歯磨き粉にフッ素が含有されたものを使えます。
当院でもチェックアップ をご用意しております。
歯磨き後には、フッ素入り洗口剤も効果があります。ぐちゅぐ虫害ができるようになったら、使ってみてください。
歯医者さんでは、ケアの後、フッ素塗布をおこないます。
当院では、虫歯が気になる方には、ケアの後フッ素塗布を、歯周病が気になる方には、除菌剤塗布をおこなっております。
フッ素を使うのは子供だけ、というイメージがありますが、
大人の、歯ぐきが下がってきた方にも、歯のきわにフッ素を塗ると虫歯予防に効果があります。
年齢を重ねると、少し、歯ぐきが下がってきます。
そうなると、歯の頭の部分 エナメル質に囲まれた部分と、歯の根の部分セメント質の境目がみえてきちゃいます。
この境目の部分は、とても、虫歯に弱く歯質が柔らかいので虫歯になりやすいんです。根面齲蝕といいます。
時々、歯の根元が黒くなっておられる方がありますね。それです。
フッ素は歯質強化効果があるので、根面齲蝕にも、フッ素塗布が効果があります。
(根面齲蝕になった場合、フッ素で対応する場合と、虫歯が大きい場合は削って白い詰め物で治療する場合があります。)
当院では、、フッ素は子供さんのむし歯予防にも、大人の根面齲蝕予防にも効果があると考えています。
虫歯かな?と思ったら、一度、ますの歯科・矯正歯科にご相談くださいね。
やさしいスタッフが、お話をお伺いいたしますよ。(*^▽^*)