口腔乾燥症のことです。
箕面市の一般歯科と矯正歯科が一つの医院でできる ますの歯科・矯正歯科です。
連日、厳しい暑さが続いています。暑さや、クーラーのために、体調を崩されている方が多いですね。
十分な休養とこまめな水分補給をしてくださいね。
クーラーや除湿を入れていると、お部屋が乾燥し、お口も、目も、お肌もからっからになってきます。
お口が乾燥することを、ドライマウスといいます。
ドライマウスは、お部屋の乾燥だけでなく、糖尿病、腎臓病などの全身疾患、薬の副作用、口呼吸、喫煙、唾液腺の病気、精神的ストレス、神経障害などが原因で起こります。
このような症状はありませんか?
*食事中頻繁に水が飲みたくなる。
*口がカラカラ・ネバネバする。
*舌が乾いてヒビ割れることがある。
*味覚がかわった気がする。
*口が乾いて話ずらい。
*口が乾いて食べずらい。
*口臭がひどくなった気がする。
*虫歯が増えた。
*夜中に水が飲みたくなって目が覚める。
このような症状があればドライマウスを疑います。
本来、虫歯や、歯周病は、ブラッシングが不十分で磨き残しがある場合におこりますが、ドライマウスになり口の中が乾燥することでもおこります。
さらに、口臭の原因ともなります。
ドライマウスの治療方法は、粘膜の保湿が一番です。
他に、口腔ケア用のジェルを口の中の頬に塗ったり、唾液腺をマッサージしたり、唾液促進剤を服用したり、歯科治療を受けたりがあります。
ドライマウスにならないためには。。。
1口腔内の環境を整えましょう。 お食事の後は十分なブラッシングを心がけ、喫煙も控えましょう。
2よく噛みましょう。 かむ回数が少なくなってきています。沢山噛むと唾液もたくさん出ます。
3十分な休息をこころがけましょう。 ストレスが大きいと唾液が出にくいです。十分な睡眠をとるように心がけ、気分転換をしてみましょう。
4内科の先生と相談し薬を変更したり、減らしてもらいましょう。 同じ効果のあるお口が乾燥しないお薬はあると思います。担当医の先生に相談してみてくださいね。
ドライマウスかな?と思ったら、単なる口の渇きと思わないで、ますの歯科・矯正歯科にご相談くださいね。
やさしいスタッフがお話をお伺いいたします。